<< 幼稚園は育ち合う場所 | 彩子先生BLOG カラフルディズ トップに戻る | 変わらない日常のありがたさ >>

子育て共通の悩み

今日は園だより「はばたき」より園長だよりをお届けします

 

 

 

”だから、いったでしょ”  

”もう!何度言ったら分かるの!!“   

”なんで、できないの!!”

 

 

極度にイライラしたり、何でできないの?

ちっとも良くならない!と落ち込んだり。

我が子にイライラするだけでなく、良いお母さんでない自分にイライラ。

他のお母さんみたいにうまくできないことに罪悪感を感じてしまい自己嫌悪で落ち込む。

子どもの寝顔を見ながら 「ごめんね・・・」

 

そんな経験ありますか?

そんな悩みを抱えているのは、あなただけではありません。

 

 

これは、全てのお母さん共通の悩みです。

我が子が立派な大人になってほしくて、自分もすてきなお母さんになりたくて・・・。

我が子の将来を真剣に考えるがゆえです。

 

 

まずは、我が子をよく見てください。

必ず成長しています。

毎日一緒にいるから、見えなくなっているだけ。

隣の子どもと比べるのではく、今の我が子と、以前の我が子を比べてください。

2年前より、1年前より、半年前より、1週間前より、 できること、増えています。

 

確実に成長していますよね。

 

 

次は自分。

子どもが生まれた日に、あなたは初めてお母さんになりました。

 

初めての事を完璧にこなす人。

そんな人はごくごくまれ。

一流スポーツ選手でも、どんな人も、何度もやって、月日を重ねて、経験を重ねて、初めてうまくいくのです。

あなたは、お母さんになって何日たちましたか?

 

 

 

それから、永年の経験からお母さんに伝えたい大切なこと。

”お母さんは完璧である必要はありません”

 

だって、子どもが求めているのは、完璧に何でもこなすお母さんではないのです。

 

不器用でも、できないことがたくさんあっても、自分をいっぱい抱きしめてくれるお母さん。

たくさん愛してくれるお母さん。

自分がいけないことをしたときに、誰よりも本気で叱ってくれるお母さん。

何があっても、自分を信じ、守ってくれるお母さん。

 

 

 

お母さんは子どもにとって唯一無二の存在。

完璧なお母さんでなくても大丈夫です。

子どもが毎日少しずつ成長するように、私たちも母として少しずつ成長すればいいのです。

 

 

子どもの成長はあっという間。

”お母さん!”そう言いながらぎゅっと抱きついてくる我が子も、今だけ。

今悩んでいることが、懐かしくなる日がきっとやってきます。

 

 

 

大きく深呼吸。

フレッシュな空気を吸ってから、目の前の我が子をもう一度見てください。

きっとそこには、愛おしい我が子の姿があります。

 

 

今、この瞬間しかない、子育て 楽しみましょう!

このページのトップに戻る