<< 子育てがくれるもの | 彩子先生BLOG カラフルディズ トップに戻る | 父の日によせて >>

新学期スタート

今日は、園だよりはばたき4月号より、園長だよりをご紹介します

 

新学期スタート!

 

幼稚園へようこそ!

さあ、いよいよ新学期のスタート!

 

新しいお友達との出会い、担任の先生との出会いが待っています。  

4月から初めて我が子を幼稚園に通わせるというお父さんお母さん

 

今までは、やったことのない子育てに悪戦苦闘、本当に大変だったと思います。

でも、これからは、一人ではありません。それを支える人がいます。

 

それが幼稚園の先生です。ひとりで悩まなくって大丈夫なのです。

だって、私たち先生も、また、ひとり一人の子ども達を、どうやって成長させようか、真剣に悩む一人です。

 

我が子が1歳ならお母さんとしても1歳。我が子が3歳ならお母さんも3歳。

まだまだ、3歳のお母さんには、助けてくれる人が必要ですから。

だから、一人で悩まない。

 

私たち先生は、子ども達の成長の素晴らしさ、

そして、その何にも代えがたいやりがいと、達成感を知っています。

分からないこと、不安なこと、何でも私たちに聞いて下さい。

時には一緒に立ち止まって、私たちも悩むかもしれません。

でも、少なくとも子どもを成長させる喜びだけは、伝えられると思います!

幼稚園が皆さんにとってそんな存在になること・・・とても大切なことだと思っています。

 

そして、子ども達にとっても・・・

幼稚園は絶対に楽しいところです。

だって、大好きなお友達や先生と、思いっきり遊んで、楽しいことが待っていて、

毎日、行きたくて、行きたくて、仕方がなくなるところです。

そして、いろんな経験を通してたくさんの事が学べるところです。

 

さあ、新学期のスタート。

楽しい幼稚園生活が始まります。

 

淡水幼稚園 園長 豊田彩子

このページのトップに戻る