<< 年長サマーキャンプ その17 キャンプファイアー | 彩子先生BLOG カラフルディズ トップに戻る |

奇跡の出会い

 

 

〜奇跡の出会い〜

 

 

我が子が、あなたの元に生まれる確率を知っていますか?

 

3億という精子から選ばれた、たった一つが、卵子と結ばれ、あなたのおなかの中で成長します。

 

あなたは奇跡のような確率で我が子の親として選ばれてきました。

 

そして、10ヶ月の時を経て、死ぬかと思うような痛みに耐え、あなたの元にやってくるのです。

 

 

 

 

その翌日から、子どもと否応なしに向き合う日々が続きます。

 

こんな人間関係を今まで築いたことがないというくらい、それは密で、濃く、泣き、笑い、時に感情をむき出しにすることさえあるでしょう。

 

 

 

子どもを産んで親になるまでは、一度もやったことがないことに立ち向かう毎日に、

あなたは、悩み、苦しみ、

時に自分の能力が及ばないようなことも要求され、

途方に暮れ、辛く、心が折れそうになることさえあります。

 

 

 

でも、気が付いて下さい。

 

あなたのように、我が子のことを思い、悩み苦しむ人はいません。

 

そして何より、我が子は、あなたが一番大好きです。

 

とにかくあなたのそばにいたくて、あなたから笑顔をもらいたくて、

それをうまく表現できないまま、泣き叫び、

あなたは途方に暮れます。

 

 

 

完璧な人間はどこにもいません。

 

子どもが毎日少しずつ成長するように、あなたも母として少しずつ成長すればいいのです。

 

だって、我が子が一番必要としているのは、あなたの心がそばにあること、そして、笑顔をくれること。

 

ただそれだけなのです。

 

 

 

 

この奇跡の出会いは、始まったばかり。

 

これからの毎日、子どもの成長と共に、もっともっと奇跡がおこります。

 

そして、それは、あなたの人生になくてはならない、かけがえのないものとなるでしょう。

 

 

淡水幼稚園 園長 

 

たんすい保育園 理事長

 

 豊田彩子

このページのトップに戻る